飯能市阿須山事業埼玉県森林審議会議事録から見えた埼玉県の越権開発許可

***********
メルマガ飯能 2022.03.21
***********

埼玉県の森林審議会議事録を見たのは都市計画法の開発面積の件が林地開発で検討されたか?が理由でした。林地開発申請時点で1ha以下を既に飯能市が決めていた、後ではなかった。そうすると林地開発で同じサッカーコートに2つの開発区域面積が提示されていた、こんな例があるのだろうか?の疑問も出ていない。

議事録で多数の委員の方々良い指摘をしてるのでつい詳しく読んでしまった。こうゆう指摘は法的にも有効だと思いますし、それらの疑問は解決させる、出来なければ認可しない、だと思います、県職員が解釈を狭義に限定して、これは越権行為。全国の山地のソーラーも現行法でも不許可は可能と思いました。

県はこの4原則をいつも言われます。まるで洗脳のように。
①土砂の流出、崩壊その他の災害を発生させる恐れがあること。
②水害を発生させる恐れがあること。
③水の確保に著しい支障を及ぼす恐れがあること。
④周辺地域の環境を著しく悪化させる恐れがあること。

然し、ある意味で抽象的な原則で主観要素が入る余地が有ります。 阿須山中の審議会の結論のように住民や市民の合意に委ねる事かと。 地元の事は住民や市民しか分からない事でしょう。

飯能市が近隣住民、飯能市民の合意形成を試みる。県の答申は、県は飯能市への許可条件ではないと説明していますが、審議会の意向は許可条件に思えました。

県が勝手に委員会の意向を、法はそんな事は出来ないと、違法解釈して,飯能市が説明会を行わない事を、強く言っていますと言いながら、実は行わない事を容認している。
県も広く一般市民への説明会を行い住民合意とすると、否決される事を重々承知していて、好ましくは思っていないという事でしょう。

 

埼玉県阿須山中森林審議会議事録
https://www.pref.saitama.lg.jp/documents/9792/200824giziroku.pdf

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
"メルマガ飯能" <merumaga_hannou@yahoo.co.jp>
飯能市革明論 一般市民1万人ネット飯能 市政市民オンブズマン飯能 
紙資源保護の為不要な印刷はご無用下さい
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆